2018年10月7日日曜日

公園の野良猫



10月 神無月 神去月 神在月 初霜月 旧暦の呼び名
風情がありますね もう10月です 今月も含めて今年はあと3ヶ月
最初の日曜日 聖餐礼拝へ 暑い日
秋が遠くなる まだまだ若者は 半袖のTシャツ姿が多く見られる
今日は「シャツの日(第1日曜)」
1877年(明治10年)10月 横浜で国産のシャツが製造される
ようになったことから
シャツは好き パリッと襟にのりをきかせアイロンのかかったシャツ
好きです 白いシャツが・・・
家のすぐ横の公園に 夕方 陽が暮れかかった頃に 必ずといって
いいほど 現れる野良猫がいます
猫好きの矢張り近所の方が 餌を与える その頃にあらわれる と
前から その奥さんが夕方になると 公園へ猫にえさをやりに行くと
聞いていました
自分の住処の庭で 野良猫さん2匹世話をしている猫好きな方です
たまたま外出した帰りに出会い 今から公園へ行く 猫に餌をと・・
猫に会いたいと一緒について行きました 
公園の近くまでいくと 鳴き声が聞こえてきます
公園内の植え込みに2匹いました なかなかなれないとのこと
もう10年近く餌をあげているが 側へ寄っても来ない 近寄ると
すぐ逃げる態勢になる 昼間は見たことがない 
夕方 子ども達がいなくなると 何処からか解らないけれど
やって来て餌を欲しがる とのことでした
写真も撮る事が難しく 黒猫さんは 顔も見せてくれません
丸々と太って綺麗な猫でした
或る意味 幸せな猫 最初 知り合った時は大変だったと
何処かで虐待されてたようで 物語があるようです
こうして餌を上げることがいいことかどうか解りませんが
猫にとっては救い主のようです
愛想もしない なにもしない でもご馳走がいただける
幸せなんでしょう・・・・ね
餌をあげるな!とよく看板が立ててありますが 
どう考えるのか はたとおもいました  

0 件のコメント:

コメントを投稿