2018年10月21日日曜日

教会音楽を聴く


巡って来た日曜日 朝から晴天 爽やか 青い空の下 いそいそと
教会へ
午後 コンサートに
「教会音楽と賛美の調べ〜キリスト教と西洋音楽の巨匠たち〜」
 ー西洋クラシック音楽の根底に内在する宗教性との出会いー
    日本キリスト教団 塚口教会

タイトルを見ると何か難しそうですが 楽しい音楽会でした
会場は 礼拝が終わった後 午後1時から礼拝堂で
プログラムは1部 ブラームス サンサーンス ブルッフなどの曲
チェロ ピアノ オーボエ クラリネットの楽器で 曲によって
ソロ デュエット トリオ 全員で演奏
 第2部は 一緒に賛美しましょう!
カッチーニのアヴェマリア アメージング・グレイスを 演奏者と
会場の人たちと全員で賛美しました
1時間半の時間でしたが 愉しく初めて聴く曲も心から馴染め
至福の時でした
終わった後 お茶の会があり これまた親睦がはかれ 有意義で
帰途についたのは夕方近く
日曜日 たっぷり恵みをいただき 豊かな気分で足取りも軽く
家路に 感謝の一日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿