2018年10月27日土曜日

マユハケオモトが今年も〜








天気予報では 荒れた日になる 折りたたみ傘をご用意とか
予報していますが 当地方は 穏やかなそれでいた雨もふらず
爽やかな日が続いていて 気分的に気持ちがいいですね
雨は時折ふっているようです 夜中に

マユハケオモト が今年も無事に咲きました
その花のオンパレードです
今から8年前 友人宅へ伺った時 友人宅のご近所で
見かけた花 初めて見る花でした 
友人宅の庭に一鉢ありましたので 花の名前を尋ねました
友人は知らない いただいたと・・・
それで話は終わったのですが それから数日後 友人が
ご近所の方からいただいてきたと 下さいました
花が咲いているのを それから毎年咲いています
それに横から子どもが生まれます 子どもがある程度 成長
した段階で株分け 三回ほど株分けして欲しい方に
差し上げました
珍しい花らしいですが 名前が面白いですね
10月8日に蕾が 顔を出し始めて今日までの成長ぶりです
花の命が消えると種子なのか実が出来ます 
それもいつのまにか落下して朽ちてゆきます
いただいた時から 暑い時も寒い時も同じ場所で暮らし
水遣りは草花に与える時同じようにしています
可愛い花です

0 件のコメント:

コメントを投稿