2017年2月1日水曜日

花・アレンジ レッスン〜2月〜



今日から2月 如月 衣更着  梅つ月 雪消月 令月 がスタート
早いものでもう2月 すぐに暦の上で立春が・・・・
だが 一年で一番寒い月といわれている2月
寒がりだけど好きな月 産まれ月だから好きなのか この凜とした
寒さが好きなのか よく解らないけれど 好きな月
如月という呼び名も好き
いろいろの呼び名があるけれど 旧暦の2月は 新暦では3月
雪が消えて梅が満開の頃 だから梅つ月 
新しいことを始めるには 良い2月 と言われて令月
そのような意味合いがあるとか 
ではなにか新しいことに 挑戦しましょうか
いやいや 挑戦するなんて 今の山積みの仕事を片付けるべきね
勇気を持って それも新いし挑戦かも・・・・
もう今年で まだ31日しか過ぎてませんが 二回目の花レッスン
花材は すっかり春の花  さくら(東海さくら) ミモザ
コデマリ スイトピー チューリップなど
外は怪しい天気なれど 春うららの花たちと向き合って 明るい
気分で 楽しくいけました
さくらの花はほころびかけていますが 実際には 寒いところに
飾ります 玄関に・・・・・
花は長持ちしますが 蕾の開花は無理でしょうね
一足早く 玄関先には 春がやってきて 明るくなりました

0 件のコメント:

コメントを投稿