2017年2月2日木曜日

寒いなか咲くパンジー




天気予報では 寒さ一段と厳しくと・・・そして北の方では雪が舞い
だけど ここでは風もなく思ったより暖かな日和
随分と助かります 
寒い 寒いとブツブツ言いながら歩くこともなく 穏やか
それでも気温は高いわけでなく 10度前後だったらしい
その冷たい風にも気温にも 寒さというものにも 負けず頑張る花達
パンジーなど 春の花が見事に しかも美しく咲き誇っています
寒さなんかに負けるものかと・・・・・
なにもない 花の色のない時 無彩色に近い冬の季節
こうした色が見られるのはいいもの
心が明るくなります
昔はパンジーが真冬に咲くなんてことは 考えられなかった
地球が暖かくなったのが それともこの季節でも咲く苗が 産み
出されたのか  どちらにしろ 嬉しいこと
昔は 8月の末に パンジーの種を播き その種も蟻に食べられない
ように工夫し育て 年を越すまでに しっかりとした株に育てないと
真冬が越せないと頑張り 雪が舞い 積もりそうな時は 苗に
覆いをして 春を待ったものでした
技術とういのか 生産者の努力なのか よくは解りませんが
明るい未来です
明日も寒いのかな? それとも少しは気温が上がるのかな
節分です 鬼が出る日です

0 件のコメント:

コメントを投稿