2017年2月17日金曜日

時空を超えて〜古代ギリシャ展



暖かい朝 目覚めた時はすでに雨がパラパラと落ち始め
お昼前 出かける頃は 雨 雨
温かい雨 春の雨
草木は 息を吹き 背伸びをする
神戸市立博物館へ
「古代ギリシャ展」〜時空を超えた旅〜
を鑑賞に なんて 大げさですが 
すごい とにかくすごい 圧倒され 感動 驚嘆 ため息が溢れて
古代ギリシャ世界の始まりから〜ミノス文明〜ミュケナイ文明・・・
と続き 古代オリンピック〜マケドニア王国
ヘレニズムとローマ・・・へと順を追って展示されている
今から5000年も前の作品 まさにモダンアート 現在にも
通じる 新鮮さ
どの時代も その時代ごとの独特の文化が花開いている
気の遠くなる 想像も出来ない 遙か何千年も前なのに 今 現実に
存在するかの斬新さ 
シンプルだけど斬新な女性像 幾何学模様の繊細さ 壺などに
描かれ模様のデザイン 自由奔放でありながら 緻密さに
目を見張るばかり
とにかくギリシャの壮大な美 その歴史の素晴らしさ
時空を超えて旅をしてきました
胸にしみ 刺激されて 何かしたいという思いに 前を向く
前を向いて歩きたい 五感をちくちく刺されてきました
いい旅でした
しかし紀元前6800年の作品 すごい
人間ってすごい 
作品の数が多くて 最後は見るのが辛い程
とにかく前半が素晴らしい 

帰路は激しい雨の中 帰途に
途中で どこの喫茶店も人待ちでしたが とても ゆっくり
できるところをみつけました 
カフェですが お安くてコーヒーも美味しいところでした

0 件のコメント:

コメントを投稿