2017年2月18日土曜日

梅の花咲きて




一昨日の梅 その家から三軒先の家 
その家の庭の梅が塀越しに・・・・・美しさにしばし見とれ
お腹が空いているから 早く帰って昼食をと 足早に 歩を
進めていたにもかかわらず 立ち止まって眺めいる
空腹も忘れて 時はすでに1時を回って 2時になろうとしている
この人なにをしているのかと危ぶる様相で 道行く人は 首を
傾げつつ通り過ぎてゆく
怪しい物ではありません 美しいから見とれているのですよ
と叫びたい心をおさえて これでもレディのつもりですから
いいですね 梅は 季節で言えば早春
春ですね 春が近づいている 春近し 嬉しいです
梅を見に 昨年は 京都北野天満宮へ 行きました
今年は ご近所の梅と我が家の小さな梅を 見詰めて 満足

咲き誇る梅の香 あふるる深大寺

こんな歌が読まれています どなたが読んだのか存じませんが
梅の満開の頃 訪れた深大寺は ふくよかな香りが 溢れんばかり
さぞやうっとりして その情緒を満喫したことでしょう
日本人は優雅ですね 梅が咲き さくらが咲き 藤も紫陽花も
折々の季節の花を愛でて 生活に潤いをもたらしている
心情が細やかなのでしょうね
梅たより 桜前線 もみじ便り 必ず新聞に記載される
それをみて 歓びとし また希望につなげたりして生活を
日常を暮らす 
いいことです もう梅が咲く頃なのか と記事など見て
生活の指針とする 大切な要素ですよね
梅の歌を詠みたいところなれど 完成が枯渇しているようで
残念です
感性を磨かないと・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿