2017年2月3日金曜日

豆まきを・・・・



思ったより暖かな日
お昼過ぎ 庭で花殻摘みを・・・・冷たさは感じられず 座り込んで
作業がしたいと思いましたが 後のやるべきことが詰まっていました
のでほどほどの時間で切り上げました
嬉しい事に クリスマスローズが どの株も 蕾が顔をだしている 
のが見られました
おお〜今に花盛りになる光景が目に浮かんで わくわくしてきます
ちょっと外出したついでに 足りない物を買うつもりで スパーに
寄りましたら 節分 節分・・・・
食料品売り場では 恵方巻きがあちこちの売り場で 販売している
のに驚きました
鮮魚コーナー 寿司コーナーなどと・・・・・
その売り場前を通りがかって ふと目にとまった巻き寿司
昨日テレビで放映していた「ありがとう恵方巻」が 販売して
いました
テレビで 出演者の皆さん試食して美味しいと・・予定外でしたが 
昼食にと求めてみました
浜村淳のアイデアで八つの縁起物を巻いたお寿司です
数の子 ごぼう くわい れんこん 黒豆 海老 椎茸 たまご
の八品が包み込まれて なかなかのお味でした
普段食べる巻き寿司と違って いろんな味が楽しめて 美味しく
いただきました
そのスパーのなかを歩いていて 驚きました
ここまで便乗するのかと・・・・ロールケーキなどが 節分巻と
称して売られているのです
ケーキもいろんな種類がありました 
主にロールケーキですが クリームにいろんな味があり 
へえ〜と唯ただ驚き しかも一口で丸かじり出来るサイズにして 
販売 商戦 逞しくここまで来たかと・・・・・
なんにでも 便乗して商魂たくましくなんですね
もうここまで来ると邪道ですね
日本古来の文化が失われていくような気もします
おにはそとふくはうち
豆をまいて はらい清めたあとに 「正月さま」という
福の神さまをむかえるための追儺の儀式
豆を煎るのは 「魔の目を射る」にかけているそうで
お子さんのいる家では 賑やかに豆まきをしているのでは・・・
明日は立春  暦の上では春
かすかに希望の光が見えてきますね

0 件のコメント:

コメントを投稿