2017年2月25日土曜日

落語を聞きに・・・・・



2月 最後の土曜日 初体験を・・・・・
寄席に・・・・珍しいこと

聴覚障がい青少年国際キャンプ チャリティー寄席
     於:大阪土佐堀YMACA
出演者 桂 吉弥

相棒に誘われて 落語を聴きに行きました
生で聞くのははじめてのこと 
出演者が知らない方なら行かなかったかも 
しかし よく知っている落語家 ならばと
先ずは 前座 桂 弥太郎 (吉弥の弟子)

若手らしいですがなかなかで 惹きつけられ 笑い 話術を楽しみ
そして 吉弥さんの話
イントロがいいですね 思わず体が前に倒れ込む程のめり込みました
学生時代 自分の生まれ育ったことから 話の本題へ・・・・
そして中入り 15分
2部は 吉弥さんの一人舞台
本格的な落語 
座席も前から2列目 顔をはっきり見え 口を開けて笑えば
虫歯が解るほど 近くで (最も虫歯はないように見えましたが)

寄席に出かけたことがないだけに どんな雰囲気かと 或る意味
楽しみにして出かけました
本格的な会場ではなく YMCA会館の礼拝堂でしたが それでも
充分味わうことが出来 出演者のお人柄も滲み出て アッという間の
2時間でした
最後 お礼を渡されましたが それをきっぱりと 寄付とその場で
返上 かなりの代金数十万円です 
なんでもお父様が 養護学校の先生をなさっていたそうで すごく
効力的で 出演依頼も 快く 即座にOKを出されたとか・・・
本当によき会でした
吉弥さんの誕生日が 今日なので 皆さんと共に 
ハッピー バースディーの歌を 大合唱して 終わりました
思いもかけぬ 初めての経験 
楽しい午後でした

0 件のコメント:

コメントを投稿