2017年2月7日火曜日

仲良しメジロ




なんと寒いのでしょう 冷たい風が吹き巡って 冷気を煽っている
今日は 珍しく一歩も 外へ出ませんでした
本当は 日用品の買い物に出かける予定でしたが 午後から幼子を
連れたお母さんの訪問が 意外と長引いて・・・・・
別に今日中に買わなくてもいいものでしたから こちらも外の寒さを
思い のんびりしました
幼稚園に この春から通うお子さんに 読み聞かせを3冊しました
久し振りの読みかせ ちょっと勘が狂いましたが 彼は 楽しんで
くれた様子で ホッとしました
もう閉じようかと思う文庫 でもこうして尋ねて来る親子がいる限り
止められませんね ぼちぼち問い合わせもあることだし・・・・・

ジュース用として売られているミカンを果物屋さんで求めて 小鳥の
餌として置くと こうして小鳥が飛来して 蜜柑を啄みてゆきます
近くにメジロのねぐらがあるのではと思える程 庭に降りると
メジロのかわいい鳴き声が聞こえます
どこにいるのかなと まわりを見まわしても姿は 見えません
餌を置いて 部屋に入ると すぐに食べに飛んで来ます
その早業に驚きます
ヒヨドリも来ます が メジロは 二羽で飛来
仲良く一緒に啄んでいます
今日来た幼子も 鳥が来たと とても喜んでいました
小鳥の名前を教えると 何回も反復して 覚えていました
とてもいい雰囲気です 
大きいのはヒヨドリ 緑色はメジロと・・・・・
多分 彼の頭にはインプットされたことでしょう

なかなか最近は来なかったメジロが最近は 毎日やって来ます
餌を食べ 水浴びして 殆ど1日にいるようです
庭の木々の間を 飛び交う小鳥たちを 窓越しに眺める
とても安らぎます 慰められます ホッとします
心の安定剤かも・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿