2016年3月12日土曜日

またまたクリスマスローズです



今日 深夜 お水取り
若狭の水を二月堂の中にうつす儀式
籠松明の一本の重さは80キロ その大松明は 二月堂の欄干で
ふりおとされる
この燃えかすを拾うと 無病息災に・・・・・
もうかれこれ10年ぐらい前でしょうか 友人がその日に出かけては
燃えかすを持ってきてくれ その様子を話してくれました
早くから出かけ欄干の一番前に陣取って 燃えかすを拾うとか・・・
火の粉が飛んできて大変よ とまで身振り手振りで 説明をして
楽しそうでした
一度 一緒に行きましょうと 誘われて その様子が見たいと 行く
約束をしましたが その日の朝 突然 発熱 断念しました
彼女たちは 毎年出かけていましたが 今年はいかにしたのしょうか
とにかく真夜中のこと 寒さは尋常じゃないのよ ホッカイロを貼り
まくって出かけるのよ でも 終わって宿へ帰り おこたに入って 
熱燗を一口戴く たまらない至福の時よ と話していました
お水取りが終われば 関西は 春が・・・・・
今日も寒い日でしたから 明日ぐらいもうそろそろ暖かくなるのでは
お水取りがすみ 一気に春へ駆け足で進みゆくのでは・・・・・
人の心も駆け足で・・・・春に向けて・・・喜び満ちるのでは・・・
いろいろなクリスマスローズが 満ち満ちています
こころ弾むように咲き乱れています
花びらの縁だけピンクに染めて 下を向かないできりりとして・・・
一般的な咲き方と又花も全然違います 種類が色々ありますが
どんな種類なのかよくは解りません
我が家では名無しの権兵衛です でもいいんです 可愛い 優しい
こちらの心をホッとさせてくれるそれだけで充分です
これから花ひらかせようと背伸びしているクリスマスローズは
株から 又 姿形から違います まるで木のようです
沢山の種類があって でも 種属も名前もあるのでしょうが
とんとわかりません 難しいですね
園芸店へ出かけても なにも書いてませんから 普通のでも 珍しい
のでもただ クリスマスローズとだけですから・・・・
この蕾のローズはもう何年も我が家にいます 最初から比べると
随分大きくなりましたので 植え替えてやらねばと思っています
庭という花壇は もう日ごと 姿が変わりゆき らんらんです
春たけなわになれば もっともっと賑やかになることでしょう
感謝しつつ待ち望みたいと思っています

0 件のコメント:

コメントを投稿