2016年3月13日日曜日

ハニースプーン


相変わらず寒さの厳しいこと
朝 教会へ行く為に駅のホームで電車待ちをしている時 私の横に
立ったお嬢さんを見て 思わず言葉が出そうになりました
「寒くないの? 体が冷えるわよ}と・・・・・・
短いコートーを羽織っていますが 短いスカートに なんと素足で
短いソックスはいてパンプスを履いています
膝上のももから足首まで 生足です・・・・
こちらは寒い 手が冷たいなあ〜と ホームを駆け抜ける風に文句を
言いたいぐらいなのに 若さでしょうか 
お洒落の先取りでしょうか ショートスカートでもいいから 足を
冷やさないように せめてパンストをはいて欲しいなあ〜 と思い
ました が こちらが年よりじみているのでしょうか
まだ若い これからお母さんになるために いい子を 丈夫な子を
産み育てて行くために 体は冷やさない方がいいと思うのだけれど
年寄りの冷や水でしょうか いらぬおせっかいでしょうか
勿論 口に出して言いはしませんでした

街中へ買い物に出たついでに デパートで催されているフランス展を
覗いてきました 
あれもいいなあ〜 これも魅力的だな〜と思いながら見てまわり
その中で オリーブの木からつくったスプーンを求めました
オリーブの木から手づくりで作っているとのことで ひとつひとつ
表情が違っていました
ハチミツを戴く時に使うつもりで・・・・・
毎日口にしているハチミツ 現在も木のスプーンを使っていますが
手触りがなんとも言えず 形 握りぐわいが良くて求めました
明日から専用にします
金属がハチミツに触れると変質するそうで 木のスプーンを使った
方がいいとか  ハチミツは酸性なので アルミのスプーンなど
避けた方がいいのかもと思い  前から木製を使っています
最近では 寝る前に 歯磨きを済ませて スプーンひとさじを口に
入れて休んでいます
ハチミツを口の中に 広げることが 虫歯や歯周病の予防になり
又 ハチミツに鎮静作用があり ストレスを取り除く安眠剤でも
あるとのこと さらに 主成分がブドウ糖や果糖などの単糖類なので
これ以上消化する必要がないので 胃に優しく すぐに吸収されて
頭にも体にも速攻の疲労回復剤となるそうです
これはある本に書いてありましたので 実行しています
なんでも朝目覚めにもいいそうですが・・・・・
家の庭で稔ったという 金柑を戴きました
嬉しい贈り物です ありがとう 感謝して口に頬張ります
甘ずっぱさを味わいつつ・・・・
早く暖かくなって欲しいですね もう少しの我慢ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿