2016年3月5日土曜日

クリスマスローズ・オンパレード




春爛漫の様相 花咲く木の下で 宴を催したい気分に・・・・・
まだまだ早い お水取りもすんでいないのに
しかしこの陽気 いかに 日だまりでは 汗が滲むほど
体が 追いつけません 悲鳴をあげています
これでガクンと寒くなると 一気に風邪を引く くわばらくわばら
この陽気 暖かさに 我が家では 庭の水鉢を清掃
泥もたまり 苔むして いつも春になるとすることが 思ったより
早く出来て なんだか新鮮な雰囲気になりました
庭の草花たちも 一気に活気づくでしょうし 木々の芽吹きも早まる
のでは・・・・・この間の冷え込みの時は 紫陽花の芽が 縮み
どうなるのかと心配しましたのに もう元気溌剌 大きくふくらんで
今にも若葉が手を広げそうです
今年は 季節の巡りが早いように感じます
毛虫も出現 黄色い蝶々が舞っていました

我が家のクリスマスローズも いよいよシーズン盛りになって見頃を
迎えています
まだまだ蕾が堅いのや 顔を出し始めたのもありますが とにかく
オンパレードです
個別というか単独で 頑張っているのもいますが 集団で暮らし
肩寄せ合っているのもいます
お近くの方 よろしければ オープンしますから どうぞ・・・・・
みてやってください きっと彼女たちも喜ぶことでしょう
写真に集団で撮るとよくわかりませんが ひとつひとつ個性があって
様々な表情をしています
可愛いですよ 愛でてやってください
可愛い 愛らしい 綺麗よ と褒めてやれば 又次の年も 良い花を
咲かせてくれることでしょう

今日は 啓蟄 土の中の虫が 陽気に誘われて 動き出す頃のこと
庭で仕事をしましたが 残念ながら 虫の動きは見られませんでした
あまりにも寒かったので おっ〜暖かいな でも信じていいのかな
用心 ようじん 土の中で迷っているのかも・・・・・
でも もう4〜5日前ですが 毛虫を見ました
毎年 見る毛虫で 刺すことはありません パンジーなどが好きな
黒くてもこもこの毛虫です
早いことと感心していましたが 慌てん坊さんもいるのですね

0 件のコメント:

コメントを投稿