2016年3月16日水曜日

尾張徳川のお雛さま


久し振りで新幹線に乗りました
いつ以来でしょうか 昨年の夏以来だと思います
車窓から眺める風景は懐かしく 全て原点に還りゆく・・・・
そんな気分です
名古屋まで 日帰りで・・・・・作品がお嫁に行きました
「花の館へ」が・・・同級生の希望で ある場所に(公的な場所)
飾るために 彼女が そこへ寄贈することになっているそうで・・・
嬉しいお嫁入りです 
この作品にはかなりの思い入れがあり そのことは昨年の4月19日
書き記しています
作品を受け渡しのために出かけました
そのついでにといってはおかしいかもしれませんが いい機会でした
ので 徳川美術館まで足を伸ばしてきました


長年の夢で 徳川のお雛様が観たいと・・・毎年 2月の中頃から
4月の初めまで 展示されていますが なかなか機会が無く見送って
いましたが ちょうどいいチャンスに恵まれて 一人で名古屋の街中
をブラブラと・・・でもすっかり様子が変わって あちこちで 人に
訪ね歩く始末でした バスの乗り場はどこ? なんて馬鹿みたいに・
歩いて僅かなところが生まれ育った処なのに 昔なら目をつぶって
いてもわかるはずなのに・・・・・
帰りも 美術館で名古屋駅に行くには????と 
我ながら笑ってしまいました 
でも 大通りの車の行き交う8車線の道路の真ん中に 中心に バス
停がありますからそこから乗車してください と言われた時は また
また?道路の真ん中にバス停??? 
驚きました 安全にそこへ行くことが出来 しかも安全に乗車できる
ようになっていました
知りませんでした 驚きの連続 ある方が言いました
名古屋は 今 5年が一昔ですって・・・・・
リニアモーターカーが名古屋へまで来る 1時間ほどで 
それでそれまでに整備を進めているんですって 綺麗な街に変化しつ
つあり 緑の多いのにもびっくりしました
お雛様は 楽しめました すごいですね すごい飾り これも驚き
夢がありますね・・・・
それに保存がいいのか とても綺麗でした
昨年 矢張り京都の国立博物館でお雛様を観ました 古きお雛様を
その時は 着物が破れていたり 色あせたりで 古い物と実感しま
したが 徳川のはきれいです お顔も・・・お雛様と一緒に飾る
道具もすごいです
これら飾られた世界に住むお姫様達 うっとりとして 夢の世界を
彷徨ってきました

0 件のコメント:

コメントを投稿