2016年3月17日木曜日

呆けていません 木瓜の花です



春 うらら うらら と歌い 踊りたい
そんな陽気に 一気に突入
   朝目覚め きょうはいかに 日和を
        気になりながら 窓開けはなつ
なんとなんと 暖かいではいか いや 暖かいのではなく暑いほど
一枚脱ぎ捨て 又一枚と 筍の皮を剥ぐように 身を軽くして
ご近所を歩けば ある家の門前 いつの間にか 花が微笑んでいる
美しいね 君の名前は・・・?
いいお顔をしているね ねえ〜 あなたの名前は 木瓜だったっけ
木瓜って名前にしては きりりと咲いているね
木になる果実が 瓜に似ているから木瓜(モケ)って言うんだってね
それがいつの間にか転訛して 木瓜(ボケ)なんだってね
だけど他の説もあるみたいね
寒くて他の花が咲かない時期に 咲くから呆けているからボケだって
そんなことはないよね 呆けてなんかいないよ
綺麗に咲かせて 立派よ
この白い八重のボケは 「白寿」という名前がついているみたい
でも 本当かな?

暖かい春の陽ざしをいっぱいに浴びて 輝く君は美しい
そう〜 暖かい 桜ももうすぐ そんな季節
植物のあらゆるエネルギーを戴いて こちら人間様も 輝やなくては
春・・・・うらら ウララ 眠くなってきました

0 件のコメント:

コメントを投稿