2016年3月30日水曜日

さくら前線到着



いよいよ 春本番です
我が家のすぐ横の並木道の桜が 目を引くほどに咲き始めました
ああ〜 これで春だ 春 はる ハル で〜す
なんだか嬉しいですね 胸がドキドキしてきます
あまり桜の花咲く樹の下で 宴会をしよう それが楽しみという
趣味は 生憎持ち合わせてはいませんが 花が爛漫と咲けば 何処か
花見に出かけたいなあ〜とは思います
〜世の中にこたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし〜
                          在原業平
さくらが咲いた 咲き始めた それだけで胸騒ぎがする 
桜がなかったら 春の心は のどかであろう 静かであろう
春は静かにやって来て 落ち着いて春を迎えられるのか
桜があればこそ 希望も 夢も 儚さも 人の心のうずきも
感じられ 長い冷たい冬から徐々に解放されて 柔らかな 暖かな
陽ざしを浴びて桜が 一気に春を呼び込んでくれる

若き日に愛しい人と 花の下をゆっくり散策した思い出が甦る
もう遠い過ぎし日のことで 忘却の彼方に足を踏み入れているけれど
さくらが咲き その花びらが 風に舞い始めると ふと思いだす
その時が よき日であったか どうかはともかくも その光景が
目に浮かぶ
若き日の青春 もう帰り来ぬ日々
今は 年老いて 今年は美しい花が見られたが 来年は・・・・
健康で 花に巡り逢えるのかと思う時を迎えている
ここ何年間は 今年の花をしっかと見ておこう と 思いつつ
いつの間にか 見送って 過ごして 気づいた時は 散りゆきて
花びらが 地上で舞っている 時には 足で踏まれて 汚れ果てて
いい季節が来ましたね
思いきり 背伸びして 新しい空気をいっぱい取り入れて 元気で
過ごしたい・・・・そう願って
来週は 珍しく 思いつきで行くのではなく計画的に
花見に出かけます  よき花見が出来ますように・・・・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿