2016年3月8日火曜日

椿が咲いて・・・・・・





暖かさも今日まで 明日は又逆戻りとか 当然のことでしょう
暖かさにつられて 近所をぶらりぶらり散歩
暖かい風なれど なんとなく埃っぽくて 春めいて木々がざわめき
始めているのが なんだか可愛そうな気がして・・・・・・
でも すぐご近所の椿が 見事に咲き始め 優しさを醸し出している
ちょっと喜びに浸りました
大きな家です 親子二人暮らしでしたが もう数十年前に お母様が
亡くなられ 今は 息子さんが一人住まい
日頃はお仕事に出かけられ 窓が空いていることもなく 人の気配を
全く感じませんが それでも お母様が可愛がっていた椿
受け継いで 手入れをなさっているのでしょう 毎年 毎年 沢山の
花をつけ 道行く人を楽しませてくれています
愛情を持って見守っておられるのでしょう 門のすぐ横に植えられて
いますが ネットフェンスから大きくはみだして育っています
優しいピンクにところどころに赤い色合いが混じって・・・・・
そのまじり方も どの花も同じではなく 花 ひとつひとつが
異なって おもしろく 味わい深いですね
昔は 我が家にも椿がありましたが 乙女椿が・・・・・
今は存在してません ただ仲間である侘び助が1本ありますが・・
今はもう天国で暮らしています実母が 椿が大好きで いろんな
種類を集め 庭の片隅に鉢を沢山並べていました
懐かしく思いだします
椿と言えば普通は やぶ椿で それから改良や交配などで変化して
沢山あるみたいですね いろんな花が 名前が在るらしいですが
このご近所の椿はなんという名前がついているのでしょう
大輪 八重 一重 筒型に咲く花 色も様々 斑入りもあって
種類はかなり多いようです
早春の花として 椿はいいですね
最も椿を嫌う人もいますが 椿は命を終える時 花びらが散るの
ではなくガクンと花ごと落ちるので 首切りに繋がって 特に
侍は嫌ったとか聞きましたが・・・・・・
でも それなりに風情があって 愛らしいと思いますが・・・・
明日は部分日食 皆既日食のみられるインドネシアからは
その模様を生中継するんですって すごいですね
この近辺は朝から雨 観ることは不可能でしょう
残念です
寒くもなる様子ですから 用心しなくては・・・・・
今夜は 良い夢が見られますように・・・・
今日の一日を感謝して・・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿