2016年3月2日水曜日

花アレンジレッスン〜3月〜




 相変わらず冷たい風 ここかしこで椿が咲き始め・・・・
だが いつまでも寒い 北海道では大雪とか 大変なこと
まあ〜考えてみれば 関西ではお水取りがすまないと 言いますから
それに寒さ暑さも彼岸までとも・・・・・もう少しの我慢ですね
3月に入って早々に 花アレンジレッスン 
花材は 春でした
桃 菜の花 スイートピー コデマリ チューリップ スプレー薔薇
ラナンキュラスです
まさに早春の花材 そしてお雛様をイメージして桃の花
なんだか 心もわくわくして明るい気分に・・・・・
家に帰って 玄関先に置きましたら 急に春がやって来たと思わせる
明るさが広がって 華やかになりました
桃の花を思い ガラスのお雛様を前に置いてみました
今月の末は イースター それも忍ばせて ウサギをアレンジして・
楽しいひと時でした
もう なんどしても進歩はないのだから それに自分の思い描いた
ようにはなかなか活けることはできない
花材の問題もあります と言って花材が悪いわけではなく人のせいに
しては駄目ですね
与えられた花材をいかに上手くいかして活けるか どうアレンジする
か 問題点はそこに在るのに うまくできないからと 文句を言う
筋合いではないですね
もうこの年になれば 楽しむことが大事ね 楽しみながら 心豊かに
潤いが持てれば よしとして・・・・・・
部屋が明るくなっただけでも嬉しい事です
来月も頑張ろう〜と それに今年は「花咲展」が開かれる年
季節的いい巡り合わせになりますように・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿