2016年3月15日火曜日

大輪の椿が・・・・



陽ざしだけを見詰めていると ああ〜春だと思わせる
だが 吹く風は冷たく 寒い
空を眺むれば 流れる白い雲は 碧い空に美しい絵模様を書き 春を
感じさせる
いつになれば 暖かくなると言うのか

レッスンに出かけたその帰り道 背中に傾き始めた陽を浴びて家路を
急ぎ足で 歩を進めていると ある家の門前に キラキラ輝く花が
エエッ〜このピンクの輝き なに? うつむき加減に咲いている
椿? そうです 近よってみると 大輪でしかも八重
陽ざしを浴びて映え 一層の輝きを増し その美しさにしばし見とれ
立ち尽くしました
植木鉢に植えられた椿 花が開き始めたので 門前に・・・・
門柱の前に 座っていました
もっと よくお顔を見たいと覗き込んで見せてもらいました
道行く人が 笑っていたのではと思いますが 背が低く下を向いて
咲いているので こちらが地面にへたり込んで眺め 愛で カメラを
構えました
なんと言うお方の家が存じません 知り合いでもなんでもありません
なのに 不躾とは思いながら ごめんなさいと心でいいながら 座り
込んだのですから 道行く人は 怪しき人だと思ったのかも・・・・
でも 道路際に 家の前に 門前に こうして心和む花がある
植物がある いいですね 
ホッとします なんだか心が豊かになった気がします
しあわせを分けていただいたような気分で 家路への道のりが 軽や
かに弾んで ふと寒さも忘るる思いでした

0 件のコメント:

コメントを投稿