2016年3月23日水曜日

ひと味違うクリスマスローズ




一般的なクリスマスローズとはかけ離れた花が咲きました
見た目が違います 
葉と言い茎といい 従来のようにうつむき加減ではなく 茎も太く
逞しいいでたちです
花そのものはよく見ると確かにクリスマスローズだとそれ納得がいきます
でも葉は 細長くおまけに葉の回りは 棘が出ているようで 触ると
痛く 初めは若緑で優しいグリーンですが 日が立つにつれて濃厚な
緑色になり しかも硬くなります
花は 最初からライムグリーンの澄んだ色です    
1月の終わり頃から咲き始めたクリスマスローズ まだまだ頑張って
息の長さを見せています
中には種子ができはじめたのもあります
種から芽吹いた双葉も 元気に育っています

今日は「気象デー」 旧暦の2月と8月はあらしの多い月
今の3月と9月です 南から広がって押し寄せる春の温帯低気圧は
日本付近で寒気団と衝突して大暴れ 通り過ぎると寒気が襲って
だそうですが 明日は又気温が低く 寒の戻りですって
いやあ〜ね 風向きもその度に変わって 手のひらを返したような
気候 「てのひらがえし」と言うんですって・・・・・
ちょっと買い物に 3時前に出かけました ほんの近所まで
行く時は ああ〜春の陽ざしだ・・と浮き浮きしたのに 買い物を
終えての帰り道は 全くそのような気配はなく 冷たい風が吹き
頭の上で髪が踊り狂う始末 冷えてきたようでした
その変わりよう これも手のひら返しかな
近所の桜はまだまだ蕾が堅いようで ピンク色が見えません
でも もうすぐ楽しい季節になりそう

0 件のコメント:

コメントを投稿