2016年3月4日金曜日

八重のクリスマスローズ




暖かい お昼過ぎ 暖かそうな陽ざしに誘われて庭仕事に・・・・・
あちらこちら目につくところを 手入れをして 先日来 求めた花苗
を植え込み ほんの僅かな時間だったのに汗が滲むほど暖か
嬉しい だけど早すぎませんかと言いたいです
一足飛びに春では・・・ 少しずつ移りゆく 情緒があっていいのに
時の移り変わりは 静かにゆったりと・・・が 気持ちも楽なのに
今年もクリスマスローズの八重が 元気に咲いています
株も少し大きくなったようで 初めての年は たった一輪しか咲かず
寂しい思いをしましたが ここ数年は 花茎も増えたので 自然に
花数も増えました
求めた時は 小さな苗でしたが 真っ白で八重の花が 一輪咲いて
いました その後 花の数は増えながらも白く 可憐に咲き続けて
いましたが 今年初めて 白い花の中に一輪だけ 花びらに薄い
ピンク色が滲んでいるのを見つけました
色変わりをするのでしょうか
アジサイのように 酸性か アルカリかによって色が変わるように
なにも手を施してはいませんから 自然現象です
開いた花にも変化が見られます 上の写真と下の写真とは同じ株から
の花なのに多少違いを見せてます
白色は 染まりやすいのかな 朱に交われば赤くなると・・・・
なにか土壌からの変化があるのでしょうか
何はともあれこちらは 花がたくさん咲いてくれれば嬉しいもの
咲かないで 葉だけが大きく育つことを思えば 贅沢はいいませんが
もう今は庭の至る所で クリスマスローズが咲き乱れています
この花のまるで天下のようです
小さな草花が 押し倒されそう・・・・・
強い勢力を保っています でも寒さにも負けずに寒い 冷たい時期を
乗り越えて花咲かせるのですから 強くなくては・・・・
暖かいと言えどもまだ寒い日が来るでしょう 
この花に元気をもらって頑張ります

0 件のコメント:

コメントを投稿