2016年3月18日金曜日

美術館の猫さんは・・・・




一昨日 出かけた先で出会った猫さん
飼い猫なのか 野良猫なのか わかりません 
でも毛並みが綺麗でしょう 
朝早くから出かけた名古屋 友に会い その友に誘われて 後輩が
出品している作品展を観に 墨の世界の作品展 ギャラリー場所が
わからず 探しあぐね右往左往 名古屋の中心地のとあるビルの4階
テレビ塔のすぐ近くなれど ビルが建ち並ぶ中 小さなビルを探すこ
とは大変ですね そして作品受け渡しのために昼食を共に・・・・
これまた 彼女の言うお店を探し回り・・・・・無事に作品を渡し
友と別れて お雛様を観に これまたバス乗り場がわからず・・・・
どれだけ歩いたのでしょう 
徳川美術館でお雛さをを見終わった時は もうくたくたで どこかで
休まねば・・・と館内のティールームへ
案内されて座った窓辺の席 美しい木立の庭がよく見えます
そこに この猫さんが・・・・・・
美術館の猫でしょうか 
お気に入りの場所なのでしょうか じ〜っと座ってほとんど身動きも
せず こちらを見詰めています
お茶を 或いは食事をしている人間を観察しているのでしょうか
何処が住処なのかわかりませんが 目と目が合ってもそらしもせず 
といって嫌な顔をもせず 表情ひとつ変えず こちらを見ています
なかなかのお行儀よしです さすが美術館の猫・・・・???
なかなかのものでしょう 風情があります 傍へ行ってちょっと
ご挨拶したかったのですが 庭へ降り立つことが出来ませんから 
ガラス越しに アイコンタクトしました 
彼女は 横向きになった時 お腹が やけに大きく目立ちました
きっとお腹に赤ちゃんがいるのではと 思いましたから 女性だと・
おおきなお腹を抱えて 踏み石の上に ちょこんと座って ティー
ルームのお客さんを 観察して 学んでいるのかな
人間とは・・・アッ〜あの人はお行儀がいいなあ〜 こちらの人は
おしゃべり 仲がいいなあ〜あの二人は いや〜こちらの二人は
あやしいなあ〜 きっと楽しんでいるのでしょうか
楽しんでいるのかも 安全な場所で おもむろに人間観察できて・・
カメラを構えているこちらの人間を どう見ているのでしょう
私を綺麗に写してよ モデル代払ってよ なんて思っているのかな
無断でとるなって 失礼よ と怒っているのかな
でも いいお顔をでした きっと穏やかな猫なのでしょう
美術館の猫 いいお住まいだこと・・・・・・
静かなみどり豊かな場所で しかも由緒正しい処で・・・
生活しているなんて 羨ましいねえ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿