2016年3月20日日曜日

春の微笑みが・・・・・





爽やかに晴れ渡って気持ちがいい だが 風は冷たい
春 独特の風が吹き巡る やや冷たさを含んだ風
冬の神は まだ 春の神にバトンタッチしたくないらしい
未練たっぷりに冷たい風を送ってくる 
さっさと踏ん切りつけたら どうですかと言いたい
男らしくないよ 春の女神に もう譲る時のはず
ここには 春の女神が微笑んで たっぷりと・・・・・
アーモンドの花が開き始めました
近くに桃の花でもあると受粉出来るのでしょうが まだ我が家の桃は
咲き始めていません
花開いた時に受粉しないと実が稔らない 自花受粉はよくないそうで
家族間結婚がよくないのと一緒なのでしょう
アーモンドは実らなくとも 花が美しい 桜の開花前に咲きますから
目にも気持ち的にも嬉しい花便りです 
花が終わって 花が 結実して緑色の大きな実がつくと これまた
美しく目に鮮やかです 
木が1本ではなく2本あれば 受粉は自然に出来るのでしょうが
1本だけですから 花桃が咲くのを待って 受粉の手助けをしたい
と思っています
例え 受粉がうまく出来なくとも花だけでも充分に楽しめますから・
どこかで苗木に巡り会えば 仲間を増やすことにします
それでも昨年は5〜6箇結実しました 
そして最後まで枝にしがみついていた実が ついこの間自然落下 
鉢の中に転がっています
種を播くのも なんでも今頃だそうです 
とにかく春が来ました 我が家の小さな花壇に マイガーデンに
春が・・・・今までわびしげだった裸木が 一斉に芽吹き始めて
緑の新芽が まさに目に鮮やかになってきました
嬉しいですね こゝろ弾みます
三月弥生も 後半に 寒い 風が冷たいと言いつつも 春です
春爛漫が目に見えてきました 桜も開花し始めています
希望に満ち満ちています 明るい日々が・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿