2016年3月26日土曜日

冷たい風に揺らいで




相変わらず 寒いこと でも 昨日よりはましかな と・・・・
少しずつ気温が上がっていくのでしょう 
そろそろツバメが飛んでくる頃であると同時に 雁や白鳥が北の国へ
帰りゆく時期
暦の本を見ていましたら こんな事が書かれていました
雁は 日本に渡ってくる時 海で羽を休めるために 木片をくわえて
やって来て 帰る時 又それを持って帰るというウワサ
春の海辺に 残された木片があったら それは 冬の間に死んでし
まった雁のものだとか
青森の外ヶ浜には その木片でお風呂をたいて 雁を供養したという
「雁風呂」の言い伝えがある
優しい心根ですね 初めて知りました 
とにかく口にくわえて持ってくるのは確かなことで かりがね茶の
「雁が音」は 雁が海を渡ってくる時に持ってくる木片に似ている
からつけられた名称ですって
この寒さ 温かい緑茶もいいですね
我が家の玄関先 いつの間にかスミレが 空き家に住み着いています
植え込んだ記憶はありませんし このように 薄い紫のスミレもあま
り見かけません どこかから飛んで来たのか 蟻が 運んでくれた
のか 薔薇のアーチに書けてある植木鉢 昨秋までは なにか咲いて
いたはずです
なにが植えてあったのかと思い起こそうにも記憶が消えています
ビオラでも植え込もうと思っていましたが 何かがある様子なので
そのままにしてましたら スミレの株だったようで 見事に咲きだし
おやおや 誰かと思ったら あなただったの とご挨拶を・・・・・
でも不思議です どこから移住してきたのでしょう
まあ〜どこからやってこようと こちらはお構いなしよ
これからも仲良くしてね
でも矢張りどこら来たのか 調べて見ました
わかりました 表と裏と離れている処からやって来たようです
元の場所はクリスマスローズの鉢の中 狭いもの 窮屈だもの
だから引っ越しか でもクリスマスローズの鉢へは どこから???
ルーツを探すのは不可能 いいことだから 嬉しい事ですから
もう詮索はしないでおくことに・・・・・
春の陽ざしを浴びて 冷たい風をまともに受けて 揺らいでいます
サイネリアも 綺麗でしょう 優しい色でしょう
玄関脇に鎮座しています
春はいろんな花がほころび 喜び多き時 それにまして 明日は
日曜日 復活祭です 甦りの時です 喜びの時です
感謝して 讃美礼拝に出かけます

0 件のコメント:

コメントを投稿