2016年3月14日月曜日

雨上がり・・・・・




昨夕から降り始めた雨 よく降りました
やっとお昼頃に雨は 冷気を残して 去って行きました
なんて冷たい風なのでしょう 午後 外出しましたが 手袋はめない
手は 真冬と同じ冷たさに・・・・・
なんと六甲山に20cmもの雪が積もったとのこと 風が冷たいのは
当たり前ですね
桜の開花が 今年ははやいとの予報ですが大丈夫なのでしょうか
こんなに寒いなら もうちょっと眠ろうか なんて思っているのでは
4月の始めに 見頃だろうと 花見に行く約束が入っています ので
気にかかります
ある本を見ていましたら 桜もちの事が書いてありました
西と東の桜もちのことが 書かれています
西の桜もちは 京都嵯峨野の車折神社ゆかりの 無餡の道明寺と山形
餡のもの
東の桜もちと言えば 東京向島 長命寺の門前菓子 珍しい
二枚の葉っぱではさんだもの
どちらも桜の名所
両方 食べ比べてみたいですね 一度に手に入れることは無理なこと
ですが・・・・・比べてみてどちらが好みかな
どちらが好み? なんて言わないで両方食べてみたいですね
外出の帰り 駅でパン屋さんによりましたら ヨモギパンと桜パンが
並んでいましたので つい求めてしまいました
ヨモギパンだけ 食べてみましたが パンの生地もヨモギなら 中に
はいているアンもヨモギアンでした なかなかの美味でした

雨上がりの庭の様子です しっとりと濡れてはいますが 風のせいか
花や葉っぱの乾きは早いようです
庭へ出るのが いやで 部屋の中からシャッターを切りました
クリスマスローズがすごいでしょう
グリーンのローズもなかなか味があります 白い花が終わり近くに
グリーンになるというのではなく 最初からグリーンです
そして 遠慮なく 一気にぱっと開きます
それはそれで又違った美しさがあります
明日の午後ぐらいから少し暖かくなるとか そうあって欲しい 切に
願って・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿