2016年3月7日月曜日

スミレの花さくころ



この暖かさ 明日まで続くとか なんでも4月中旬の気候
少し気張って働くと汗ばむ だからといって 急には 薄着に
なるのは・・・・・
その陽ざしにつられて スミレが 咲き始めました
春ですね 今に 庭のあちこちに スミレが咲くはずです
可愛いですね ほんのりと香りがします
香りと言えば 沈丁花が 咲き始めたようですが でも まだその
姿は見ていません
昨日の夕方 家の近くで 沈丁花の甘い香りが 漂ってきましたので
ああ〜と思い 辺りを見まわしたのですが 残念ながら姿は見えず
まだ葉の陰に隠れているのかも 街路樹の根元に植えられているから
一斉に花開くとかなり強い匂いが立ち込めます
かすかに香りを放つ程度だからこれからでしょうね
でも 遅いですね 普通はもっと早く咲くのでは・・・・・
それにしてもスミレが咲き始め いよいよ春本番 嬉しいこと
希望に胸が湧き立ちますね 何かあるわけでもないけれど 嬉しさと
明るい光が 胸にこみ上げてきます
スミレの花咲くころ と言えば宝塚歌劇
たって観たいという興味はありませんが 何故か スミレと聞くと
宝塚を思い起こします
恋の歌ですよね 歌詞を全部 知っているわけではありませんが
最後だけ頭に入っています
  忘れな君 われらの恋
  スミレの花咲くころ
と 記憶しています 子どもの頃 ラジオからよく流れていた記憶が
あります
好きだから聞いていたと言うことではなく 自然に耳に入り こびり
ついたのでしょう

今日は 消防記念日 ですって
いろんな日がありますね 昨日は フロイトの生まれた日
調べれば色々あるといつも感心しています
 

0 件のコメント:

コメントを投稿