2016年3月1日火曜日

子ども用ミトン 編みました




今日から3月 弥生三月 桜月 花見月 夢見月 おまけに冬三月
とうとう三月春の月が来てしまいました
それにしても冷たく寒い幕開けです
よく冷えているのでしょう こうしてキーボード叩く手が冷たくて
手袋をはめて叩きたい と・・・・・
またまた手袋??と言われそうですが 子供用を編んでみました
レシピに 女性用の他に 男性用 子供用の編み図が載っていました
いくらなんでもこの色で 男性用を編む気持ちになれません
それに 残り糸の関係で 子供用なら編めるのではと編みました
それを 小さなお友達に・・・・・ママの誕生祝いに 大人用を編み
差し上げましたから 親子お揃いもいいかなと よそ様の事ですが
勝手に決めて 差し上げました
が 残念ながら 大きさは充分 間に合うのですが 手首の処が
狭く 手が入りにくいので 手首の処だけ大きくして欲しいとの
注文がありました 目の前で見てましたが 確かに手首が細いのです
別にきつく編んだわけではないのですが・・・・それで持ち帰り
手首の処で目を増やし おまけにすごく緩く編みました
これなら大丈夫と言うほど緩く そのかわり少し不細工になりました
が実用を重んじて・・・・
下の写真は 大人用と比較して ・・・・・・
もう冬も終わりですが ママは 来年も使いたいと・・・・・
喜んで受けとってくださったので こちらは胸をなで下ろしました
再び渡します
手首で目を増やすと全体に自然と大きくなる編み方なのですが 
それではブカブカになりすぎて困りますので 手首だけ拡げました
からちょっと波打つ状態です
簡単なのですぐ編めます その気になれば2日もあれば 婦人用は
編めます
針を動かしながら 頭で心でいろんな事を考えたり 思い描いたり
或る意味 楽しみながら 手を進めることができます
まだまだ毛糸が 残り糸がありますので いつまでに仕上げようと
言うのではなく 楽しみながら 気分転換に針を進めたいと思って
います
さあ〜三月 初の日 夕方とても嬉しい事が 舞い込んできました
またいつか報告します もう心躍り上がらんばかりにわくわくして
顔が自然にほころびています
なにをにやっているのと言われないように引き締めて・・・・・
感謝です

0 件のコメント:

コメントを投稿