2018年7月11日水曜日

美しい芙蓉が・・・・




今日も暑い 昨日の暑さと比べると ぐ〜んと湿度が上がっている
空気がじめ〜ッとして 体にまとい付く
おお〜不快指数100%に近い
トールのレッスンを終えての帰り道
暑いなあ〜 と思いながら歩く道
空を見上げても 夏空のブルースカイではなく どんよりとした空
それを見上げただけで暑さが増す
もくもくと歩く道 駅まで頑張って歩かねば 暑いのを我慢して・・
そんな道のりで見かけたピンクの花 用水路の脇に咲いている花
「芙蓉」 大きな株です 立派です
こんなにおおきな株の芙蓉を見たのは初めてと言っていいほど
最近 身の回りでは あまり見かけません
そのかわり酔芙蓉はよく見かけかけます
美しい花ですね 
昔から美しい人のたとえに用いられている花
美しくしとやかな顔立ちの人を芙蓉の顔と言うんだそうです
  白き芙蓉
   あかき芙蓉とかさなりて   
     児のゆく空に 秋の雨ふる  
              与謝野 鉄幹

いい詩ですね 

0 件のコメント:

コメントを投稿