2018年7月18日水曜日

暑さに強い花〜千日紅〜


今日も暑い日 また気温上昇 どこまで上り詰めたら気が済むの
いい加減で おやめなさいと 言いたいですね
たまには下を見るのも 必要ですよ
昨日は風が吹き 特に夕方からは よく吹きましたから 室温が少し
下がり 気持ち的に楽でしたが 今日は なんとそよとも吹きません
2階の窓辺の花台 午後の陽ざしがまともに当たります
特に夕陽が・・・・冬の夕陽は 懐かしい思いがしますが 真夏の
夕陽は ギラギラしてこれでもかと攻めてくる感じがして 強い
陽ざしです
その強い陽射しのなか 千日紅は元気です
負けるものかと 強い陽射しに向かって元気です
センニチコウ(千日紅)茎の先につく花に見える部分は 苞の
集合体 とてもカラフルで 紅紫 白 ピンクなどがあるそうです
白は時々見かけます
11月頃までの長い期間咲き続ける 1000日 咲き続けると
信じられて千日紅と名前がつけられたと 言われてます
花言葉が 素敵です 変わらぬ愛 色褪せぬ愛 不朽 ですって
とにかく夏の花 暑さにめっぽう強い花だそうです
ですから 西日が ガンガンあたっても平気なんですね

0 件のコメント:

コメントを投稿