2018年7月31日火曜日

和紙に水彩画を・・・・


今日も容赦なく降りそそぐ太陽 燦々と降ると 言いたいが
ふと北欧の人たちを思いました
北欧へ旅した時 太陽を恋しがる人たちを目の当たりにし
また 出会いもあって 今のこの状況どう感じられるのだろう
昨日 はじめて体験したレッスンの成果が 上の写真です
全く初めてのこと 出来栄えの善し悪しもなく 唯 完成品を
写真にしたまで
これだけ見る なんだ お絵かきではないか 水彩画・・・?
初めての体験・・・?
疑問に思われると思います が・・・初めてなんです
確かに水彩画です しかし従来の水彩画とは異なり初体験に
紙は和紙です 絵の具は 水彩絵の具
しかし全く 描き方というか 絵の具の使い方が 違います
色の塗り方も 和紙の特性を生かした描き方 彩色の方法
筆の使い方 などなど・・・・・
和紙に直接 デザインを描くことは出来ませんので
それなりの方法があり 楽しい時間でした
和紙にもいろいろあって 紙によって彩色が異なるそうで
面白く 楽しい出会いでした
下絵を描いて 絵の具を使う その一連の作業をする
ことによって 絵が描きたくなりました
ちょっと落ち着いたら 描いてみようかな?
人に見せる作品ではありませんが はじめて体験した
お話しの上で 成果も見ていただきました 

0 件のコメント:

コメントを投稿