2018年7月25日水曜日

暑さで・・・・



いつまで続くのか この暑さ! いい加減してよ!と叫びたいですが
そうはいきますまい
この暑さ 人間にとって命の危険をもたらす暑さ と注意報が出て
いますが 人間だけではなく 虫たちも危険なのでしょうか
今の季節 庭に出ただけで 蚊が いっぱい飛んで来てあちこち
刺される始末 だが最近は 全然といって言いほど蚊がいません 
暑すぎて蚊も生きるのが辛いのかな そう思って庭に
生きる生きものたちはどうしているのかと・・・・・蟻の姿も 
毛虫も 蝶たちも・・・いつものようには見られません 
蟻は庭の至る所で せっせと動き廻り 時にはすごい行列が見ら
れるのに・・・・
蝶々も今年は殆ど見かけません 虫たちも つらいのでしょう
蚊がいないのは嬉しいですが でもいつも飛んでくるのが 飛んで
こない 飛んでいない 何か変ですね
今日 珍しくアゲハがヒラヒラ舞っていました
我が家の庭にも飛んでこないかな〜 
ヘクソカズラが好きなのかな ヘクソカズラの花が咲きはじめて
いる 裏の家の庭では ヘクソカズラが沢山 育っているようで
その周りをひらひらと飛び回っていました
蝉の鳴き声もあまり聞きません 朝 早く鳴いていますが・・・
何かおかしいですね 
暑さのせいでしょうか 学校のプールも開放のはずが 中止に
水温が30度もあるからですって・・・・・
子ども達 夏休みなのに 蝉とりも 学校のプールも駄目
可愛そうな夏ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿