2018年7月28日土曜日

たぎる夕焼け




台風の影響が 現れ始めたのでしょう 朝から曇り空
それでも時々陽がさして かあ〜ッとした暑さはないけれど 湿気は
倍増しているのか嫌な空気感
テレビのスイッチを入れれば ニュースは台風の情報満載
前代未聞のコースをとって日本列島に上陸 しかも東への進路では
なく西へ いつものコースと逆の道を・・・もう帰りますと言うか
のように困りましたね 
当地も夜半過ぎから明け方に向けて あめ風 強まる様子
進路がはっきりせず 台風の中心はどこを通るのかによってかなり
違うが 近畿地方地だけで 南寄りなのか北寄りなのか不明
各地でかなり避難命令が出てますが お陰でここはその心配はなく
助かっています
ただ当然の事として 植木鉢や物干し棹の始末はしました
そんな中でも太陽は西に傾き 一日の終わりを告げて去りゆきます
夕餉の仕度が終わる頃、ふと庭を窓越しに目をやると なんと赤く
染まっています 家の壁も木々も・・・・
あっ〜夕焼けがすごい そう思った瞬間 ガスの火を止めて 表に
飛び出しました
家の前から眺めた夕焼け空 赤くと言うかオレンジに染まっています
ああ〜堤防へ行けば もっと燃えるような夕焼けが 見られるはず
でもいけませんでした
家の前からで我慢 すごいですね
目の前に風雨が迫ってきているのに あと数時間もすれば 嵐が
攻めてくるのに なにか 空恐ろしさを感じました
ああ〜綺麗な雲だ 見事だ いい感じだ なんてでは済まされない
ような気がして・・・・
台風は どのコースをとって進もうと 何事もなく 
雨 風だけで・・・
それもごく普通に通過して欲しいもの 祈ります


0 件のコメント:

コメントを投稿