2018年7月27日金曜日

トネリコの実



台風の影響でしょうか 昨日までは朝からガンガン太陽が照りつけて
いましたのに 今朝はどんよりとした曇り空 予報によると一時的に
雨が降るかも お出かけには折りたたみ傘を持って・・・・
でも すぐにお日さまが照りつける暑い日に しかし 風が強く
吹いているから 多少は凌ぎやすかったのでは 特に夕方は・・・
何処かで夕立でもあったのかガクンと涼しくなりました
教会の前の家のトネリコが今年も咲きました とここに7月の始めに
報告しました そのトネリコの花が 実に変身して更に威厳を保って
いる姿を見て すごいなあ〜と 感心しながら見入りました
強い風に花 否 実が 房になって揺れている 綺麗です 見事です
美しし立ち姿です
いいですねえ〜大好きな木です 
我が家にもありますが 花は咲きません 咲く木と咲かない木とある
そうで ある程度成長しないと 咲くか咲かないか判らないそうで
宝くじみたいですって あたりか そうじゃないか 木を求める
宝くじ買うのと一緒かな でも 宝くじは 当たらなかったら
その券は 紙切れで丸めてゴミ箱へポンです 
トネリコは あたらなくても残ります 
葉が綺麗です みどりの葉の色が 立ち姿も格好いいから
屑ではない 残念に思うけれど
さあ〜我が家の木は どちらでしょう
花が咲かない木であっても 条件が悪いと咲かないそうですから
難しい木なのかもしれません

0 件のコメント:

コメントを投稿